ネット速度改善 自宅マンション編

DIY

自宅マンションのハブをGiga対応のものに交換しました。
交換前から93Mbps出ているので、十分速いと思っていました。
しかし、やってみると640Mbpsまで速度アップしました!!

設備について

我が家のマンションはシーファイブという会社が共用部側の設備を管理してくれます。
シーファイブ㈱のHPリンク
マンションの管理費の中に入っていて、月額1,000円くらい支払ってます。

この図より、ルーターが共用部側に付いていて住居部にはハブが付いていることがわかります。
使用しているLANケーブルはCat5eですね。
探してみるとユニットバス上の点検口の中にハブがありました。

商品リンク

今回購入したHUBはこちら↓です。
【Amazon.co.jp限定】 バッファロー 8ポート スイッチングハブ Giga 金属筐体 簡易パッケージ 壁掛け設置対応 LSW6-GT-8ESL/NBK
磁石なしのモデルです。

開封う


本体、ACアダプター、取説、ゴム足が入っていました。

HUBの交換作業

2008年モデルのハブが付いています。

木板にステーが取付けられて、ハブは磁石でついていました。
今回のハブは、磁石がついていないのでステーは外します。

引掛け穴を利用します。

マスキングテープを貼り、穴の印をつけます。

印をしたマスキングテープを木板に貼付けて下穴を開けます。

ネジは3.5×20 皿 タッピングを使用しています。
締め込みは1mm程残しています。

きれいに付きました。

古いハブと新しいハブを重ねて同じようにLANケーブルを挿しました。
番号が逆になりましたが、ハブは関係なったと思うのでそのまま移しました。
LANケーブルのツメが折れてしままないように注意して下さい。10年経ってると脆くなってます。

完成!ちなみに我が家ではWi-Fiもココに置いています。

測定

交換前

交換後 7倍の速度になりました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました