妻に教える算数(平均)

💗「平均って何なの?普通ってこと?」
♠「そうだね。普通、いつも、みんな。って感じかな。」
「算数的に説明すると、全部の数字を足して、数字の個数で割った値。それが平均値だよ」
「例題で説明した方がいいね。」

5人でテストしたところ、それぞれ
79点、56点、44点、69点、92点
でした。5人の合計点は
79 + 56 + 44 + 69 + 92 = 340点

これを5で割ると平均点となります。
340 ÷ 5 = 68点

みんなの点数を足し算して、
みんなの人数で割り算をする。

平均がわかるとこの記事も少し理解が進むのではないでしょうか?
意外と知られてない!? よく耳にする「平年並」の意味
by ウェザーニュース

例えば、各年の6/1の気温を30年分足し算して、30で割ると平均気温がでる。
その平均気温と今年の6/1の気温を比べて「平年より高い」とか「平年より低い」とかを説明をしています。

💗「そこまでは興味ない。【いつもより】ってことでしょ。」
♠「はい。そうです。。」

広告:キャンプ用品に出会えるサイト


コメント

タイトルとURLをコピーしました