妻に教える算数(みはじ)

妻に教える算数

妻は、【道のり】【速さ】【時間】これが理解できていなーい!

♠「”みはじのうさちゃん”を知ってる?」
💗「知らない。」
♠「これです!」
💗「あ~見たことある。うさぎじゃなかったけど。」

【み】が道のりで距離のことです。
【は】が速さです。
【じ】は 時間です
うさちゃんのお口のXは掛け算を意味しています。
耳は関係ありません。アクセサリーです。

みはじのうさちゃんを見て下の式をハメてみて下さい。
時間をかけていいのでじっくり見比べて下さい。
【は】x【じ】=【み】
【み】÷【は】=【じ】
【み】÷【じ】=【は】


できれば声にだして、
「【は】かける【じ】は、【み】!」
「【み】わる【は】は、【じ】!」
「【み】わる【じ】は、【は】!」

割り算は分数にすることができます。
「【は】分の【み】は、【じ】」
「【じ】分の【み】は、【は】」

例題:12個のチョコを4人で分けました。ひとり何個?
計算:12 ÷ 4 = 3 分数にすると12/4 = 3
答え:ひとり3個

うさちゃんの顔に ÷ の記号がないのは、分数としてみればいらないし、掛け算をするところがわかっていれば、どこが割り算なのかもすぐに思い出せます。

それでは実践です。
問題:東京から大阪まで500km。時速100㌔で行ったら何時間かかる?
解説:東京から大阪まで【み】500km。時速【は】100kmで走ったら【じ】何時間かかる?
【み】500 ÷ 【は】100 = 【じ】5
分数にすると【み】500/【は】100 = 【じ】5
答え:5時間。

💗「それはわかる!」

では、
問題:駅から徒歩1km。時速4kmで歩いたら、何分かかる?
解説:駅から徒歩【み】1km。時速【は】4kmで歩いたら、【じ】何分かかる?
【み】1 ÷ 【は】4 = 【じ】0.25
分数にすると【み】1/【は】4 = 【じ】0.25

💗「???。。。 ナニコレ? 0.25って時間?」
♠ 「単位ってのが揃ってないんだよね。だから計算できないです。」

詳細は次回へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました