妻に教える算数 (ファミリーキャンプの割り勘)

💗「この前の3家族でいったキャンプ代を割り勘にしたいんだけどどうやるの?」
♠「合計を3で割れば~」
💗「そんな単純じゃないのっ!」
💗「みんな4人家族だからキャンプ代は3家族で割り算すればいいけど、帰りに行った水族館はC君家だけ2人しか来なかったから3で割るとおかしくなっちゃう。それに各家族で場面場面で立替えてくれてるから差額を計算しないといけないといけないでしょ?」
♠「じゃーまずは、差額のことは考えないで、各家族がいくらかかったかを出しましょう。キャンプ代は3で割り算して、水族館はウチは4人分、Bちゃん家も4人分、C君家は2人分を足し算する。そこから立替えて金額を引き算をして差額を求める。その差額が平らになるように調整すればいいんじゃない?」
💗「んーーー。いまいち。」

では、この時の具体的な実例。
【A君家】
  スーパー 20,395円
  コンビニ 943円
  薪 1,400円
  水族館 13,600円
【Bちゃん家】
  キャンプ場 1,5000円
【C君家】
  炭 602円

キャンプ代の合計 38,340円 平均12,780円
水族館の合計 13,600円からの内訳(A君家 5,220円 Bちゃん家 5,220円 C君家3,160円)

【A君家でかかった費用】
  12,780+5,220 = 18,000
【Bちゃん家でかかった費用】
  12,780+5,220 = 18,000
【C君家でかかった費用】
  12,780+3,160 = 15,940

【A君家が立替えた費用】
  20,395+943+1,400+13,600 = 36,338
【Bちゃん家が立替えた費用】
  15,000
【C君家が立替えた費用】
  602

【A君家の差額】
  18,000-36,338 = -18,338
【Bちゃん家の差額】
  18,000-15,000 = 3,000
【C君家の差額】
  15,940-602 = 15,338

つまり、
Bちゃん家はA君家に 3,000円支払う
C君家はA君家に 15,338円支払う

コメント

タイトルとURLをコピーしました